使用デッキ サマーポケッツ 電源風
1回戦 SAO電源扉 後攻×チーム×
1周目で2lvに挙げられて若干ダメレ負け
その後相手の1lvで後列に2/2リズベット1体、2lvに2/2リズ素出し+手出しの電源でアスナ
リズ二面アスナがきつすぎるためそのまま手札枯渇してホラーで蓋されて負け
2回戦 ノゲ門風 後攻○チーム○
相手が初心者だった上にlv1からしろは対応二面が決まったので何事もなく勝ち
3回戦 ダ・カーポ 8ストブ 後攻○チーム○
しろは2面で盤面は制圧して相手のクロック2-3手札4(うち三枚は確定でショット音姫だったので2パンで止めるつもりがダイレクト面にドラ噛んで相手を3lvに上げてしまう
次ターン音姫3面登場で終わったと思ったら相手が横引けずに耐えて返しこちらの電源4パンで勝ち
正直負けてた試合なので2帯の殴りは1パンでやめてよかったまであったと少し反省
4回戦 冴えカノ 宝電源 後攻○チーム○
相手の恵が1lvで1枚しか思い出に飛ばないまま2lv後半になったので恵が機能するターンが少なかったのが大きかった
相手3-2からのの宝連動耐えてこっちの詰めはほぼ完璧な5パンが通って勝ち
このすばSAOとのトリオで3-1 全勝チームと2タイトル被りで実質抽選いけずここで終了
初戦でSAO引いて負けてしまったのがすべてだったので不利対面への動き方がで理解できていなかったと反省
中身の話
まずオタクなのでサマポケを選択するまでの思考は省きます。
8宝は相手に合わせた行動がし難く苦手と感じたのでそれ以外の選択肢から強みがはっきりしていると感じた風電源を選択しました。
まずこのデッキは山の速度が遅めで電源を使うためダメージレースで有利は取れないので面での勝負が基本になると考えました
電源を活かすため1/1蒼としろはは可能な限り積みます。
0帯ですがこのタイトルは強力な0lvが少なくシステムカードを多投する必要があるため
無理はせずに1の準備をするカードの選択をしています。
0のメインアタッカーとしては妹想いとうみになります。
初ターンのアタッカーとして理想なのは必須の妹想いなので残りのアタッカーは
ファーストアタッカーとして役割がかぶる移動よりも色、パワーともに優秀なうみを使っています。サブアタッカーは色の都合でイナリを採用
しろはのパーツ集めのためフィレス系は3枚、特にトンボ玉蒼は0のパワーが低めなこのデッキでは0で割りにいくパンチャーとしても使うので2枚。
1/1蒼は3枚の構築が多く自分も最初は3投でしたが電源と妹想いで序盤から出す手段が2通りあるため可能性を上げるため4投しました。
4lookはそもそも妹想いが飛ぶ必要があり盤面を作ることを優先しているこのデッキでは面を捨てて山を早くしても弱いため優先度が下がり1/1蒼の枠のために2投になりました。
しろはを踏まれてはいけないデッキなので 助太刀は多めに3枚採用しています。
残りのlv2,lv3の枚数はそれぞれ最低限という感じの枚数です。
特に2/1電源対応の蒼とみちるバーン蒼はこのデッキでは抜けません。
1コストで3lvのアタッカーを供給できる2/1蒼は急場ではかなり大事になります。
またひなろじやSAOの面が完成してしまうとこちらの連動がほぼ死んでしまうので
みちるバーン蒼は3枚は必要だと思います。
構築は個人的に今ので納得してるものの回し方に関しては正直まだ全然煮詰め切れてない感があるのでまだまだ要練習です。
あとは自分の罪を積むかどうかに頭を悩ませています。