あひろぐ

オタク特有の語りたい病が発症したときに自分の思っていることを長文ツイート代わりにまとめていきます

Vtuber紹介 エルセとさめのぽき

今回は自分が今一番注目しているVtuber 「エルセとさめのぽき」

をもっといろんな人に知ってもらいたい!ということで紹介記事を書いていきます。

 

公式サイト

pjblue.jp

 

エルセとさめのぽき は2018年10月にクリエイターグループProjectBLUEから

バーチャル音楽ユニットとして発表されたVtuberです。

メインテーマである海の中から音楽を届けるという世界観でオリジナル楽曲や、歌ってみた動画などが投稿されています。

 

紹介にあたって今回はメインコンテンツである

オリジナル楽曲について個人的な感想を交えて触れていきます。

 

www.youtube.com

1曲目のオリジナル楽曲「BLUE」

これまでは活動を経てオリジナル楽曲が発表されるVtuberが多かった中、

デビューと同時に発表されたこの「BLUE」はこの壮大なMVも相まってすごく衝撃を受けました。

とにかくインパクトがすごい!

個人的には これから・はじまり をイメージさせる歌詞、

MVとメロディから感じる広大な海の迫力を受け

自分が銀髪大好きなのも相まってこれから注目せずにはいられない!という気持ちになりました。

 

www.youtube.com

2曲目 「スローダンス

BLUEとは印象がガラッと変わり、別れや切なさをイメージさせるような歌詞

で個人的に特に好きなタイプの曲だったのでひたすら聴いてました。

またエルセでもさめのぽきでもない何者かの視点を表現した歌詞のようで、

語られていないエルセたちの世界観についても興味を惹かれます。

 いやすき・・・・。

 

www.youtube.com

3曲目「UnderWater」

最新作!(2019/1/25現在)

お洒落で綺麗・・・・そしてかっこいい・・・。(ボキャ貧)

いや、MV本当にすごくないですか?

正直発表されてすぐこの記事を書いてるのでまだ興奮冷めやらぬといった感じです。

とにかくMVから伝わってくる力の入れようが半端なく何度も見れば見るほどに

発見があり作り込みの熱が伝わってきます。

そしてまたしてもこれまでの2曲とは違った印象を受ける曲で

1:50あたりからのピアノとベース、ラスサビの音の厚みがたまらなく好きで

2:30からラスサビまでの音と演出がすごく好きで、曲のエンディングがとても好きで

・・・とキリがなく「好き」や「良い」以外でどうにかこの感情を表現できないものかと

自分の言語力にもやもやしてしまうほどです。

 

 

 どの作品も歌、曲だけでなく惹き込まれるMVにも注目です。

BLUEでは広大な海のスケール

スローダンスでは海底の静けさ

UnderWaterでは海の鮮やかな色彩

それぞれ曲にとてもマッチしていてより一層魅力的なものになっています。

 

 

というわけでエルセとさめのぽきのオリジナル楽曲を紹介しました。

 

ちなみに男性Vo.、作曲やピアノなどはさめのぽきが担当しているみたいです。

          a shark of various talent.....

 

また今後もオリジナル楽曲、歌ってみたなど次々出していくようで

ライブ配信にも挑戦したいということなので2019年も楽しみにしていきたいです。

 

 

 

ここで特筆しておきたいのが彼女たちはオリジナル楽曲以外にも歌ってみた動画や

自己紹介動画等いくつもの動画を投稿しています。

その中でこれだけの作品をこのペースで、というのはとても凄いことです。

 

彼らの才能と努力が生み出す エルセとさめのぽき

今回は楽曲を中心に紹介しましたが興味を保った方は是非、

彼女たちの人柄、鮫柄を見に行ってみてください。