あひろぐ

オタク特有の語りたい病が発症したときに自分の思っていることを長文ツイート代わりにまとめていきます

League of Legendsという日本ではマイナーなゲームの話

 

こんにちは。

今回は身内感では僕、ahiruhirosiがやりすぎているゲームとして知られている

league of legends 通称lolについて書いていきます。

ちなみに僕は日本鯖が来てからはじめましたが総プレイ時間は7256時間、

日本鯖で70番目くらいにやってるアホです。それで未だにゴールド(プレイヤースキル階層で真ん中くらい)でうろうろしてるのは正直情けないですが・・・・

 

www.youtube.com

そもそもみなさんはlolを知っているでしょうか

キャラクターを操作してお互いに攻城戦をする5v5の対人ゲームなのですが

名前はしってる、知らない、やってる人はしってる等々の意見を僕はよくききます。

実際このゲームは日本ではマイナーなゲームというしかありません。

しかし、esportsが盛んな海外の地域では認知度も高く日本のスポーツのスタープレイヤーと同じレベルの人気や知名度をもっているプロプレイヤーもいます。

 

ではなぜ日本ではこんなにもマイナーになっているのか

理由なんて山程あり、いくつか挙げていきますが結論は娯楽として優先しづらい

ことです。

 

 

①時間がかかる

lolは対人対戦型のゲームで1試合単位およそ25~40分ほど、長い時は1時間とかなり時間がかかります。

趣味に割く時間としてたった1試合でこの時間かかるというのは中々大変で、もう少し

試合時間の短い手軽なゲームで遊んだほうが有意義だと感じる人も多いでしょう。

 

②とにかく知識がいる

このゲームは知識ゼロの初心者はぶっちゃけまともに遊ぶことすらままならないほど

覚えることや習得すべき技術が多いです。

勿論他のゲームでも上を目指すなら多くの経験が必要になりますがこのゲームの比ではないです。

格ゲーやFPSではキャラ相性の知識や基本コンボ、AIM能力やポジショニングなどの技術が挙げられますがlolではキャラ相性、スキルコンボ、ポジショニング、メカニクス(単純なキャラの操作能力)、マクロ(試合全体の流れのこと)戦略ととにかくプレイヤーに依存して上下する要素があまりにも大きいです。

(いやでもお前他のゲームちゃんとやって言ってる?○○もムズいぞと思う方もいるかもしれませんがどんなゲームを挙げられてもいやでもlolのがきついわと言える自信があります。)

 

しかも、"覚えたほうがいい技術"でなく"できないとお話にならない"ものばかり。

操作キャラのアクション能力一つとっても知らない、出来ないままでは最低レベルのプレイヤーにすら一方的にボコられることすらあります。

それがキャラごとに5つ×150体以上、それらすべてが定期的に運営に調整される流動的な環境なんですからまあ大変ですね。

(書いてて思ったけどやべーなこのゲーム)

当然最低レベルを超えてからは"覚えたほうが良い技術"も出てきます。

まずまともに遊べるようになるまでが長く、その先も長い。

まさに上には上がいるを体現したようなゲームです。

 

 

 

③ひと目見たときに興味を持てない

例えばネプテューヌ、テイルズ、バイオ、グラセフなどの箱庭ゲー。

オタク向けなかわいいキャラクターやかっこいいイラスト、おぞましいゾンビ、自由度が高く爽快感があるゲームなどひと目で興味を持てる要素があるゲームは軽い気持ちで参入してくるユーザーを取り込みやすく結果多くのユーザを生み出します。

FPSや格ゲーはゲームジャンルが確立されているのでそういったゲームの一タイトルとしてとりあえず触ってみるという人も多いでしょう。

 

しかしlolは??

勿論lolにもストーリーが存在しキャラクターそれぞれに設定や背景があります。

しかしビジュアル的な面も含めそれはどれも日本的なものではなく、MOBAという

ゲームジャンル(なにそれって人が多いと思います)の認知度も相まって

何かの機会で目にすることはあってもすぐにやってみようとはならない人は多いでしょう。

(あくまで主観ですが)

 

 

他にもいろいろあるとおもいますがこの三点が自分がlolが流行らない理由かなと思っています。

 

 

ここまでlolについてボコボコに言いましたが結局なんで急にこんな話を書いたかとうと

 

lolやる人増えてほしいけど人に勧めるのがめちゃくちゃ厳しい、

それでもこんだけやるほどハマると奥深くて楽しいゲームだぞ

 

って言うことが言いたかったんです。

 

3年このゲームをやってますが僕のランクは毎年上がっています。

一つのゲームを3年間上達し続けるってなかなかじゃないでしょうか。

これはイキリではなく極めきれない奥深さがこのゲームにはあるということです。

 

言葉だけではやはりなにも伝わらないと思うので

最後に自分がアツいと思ったlolの日本代表の活躍の紹介をして終わりにしようと思います。

 

www.youtube.com

 

熱のはいった実況解説もあり、lolが好きな人からしたら非常に興奮するシーンです。

lolのマイナーな日本はこれまで世界大会ではそれはもうボコボコにされてきました。

しかしここ最近は日本のレベルもあがってきて世界とどれだけ戦えるかというのが

毎シーズン楽しみです。

 

 

 

 

お前もlolの沼に落ちろ。