あひろぐ

オタク特有の語りたい病が発症したときに自分の思っていることを長文ツイート代わりにまとめていきます

エルセとさめのぽきの話(2019/03~2019/08) 楽曲編

 

エルセ、昨日も今日も明日もかわいいな・・・・・・・・・。

 

エルぽき大好きあひろ(@ahiruhirosi)です。

C96を終えて最推しであるエルぽきの語りたいこと伝えたいことがtwitterではとても収まらないので書き残していきたいと思います。

 

前回、UnderWaterまでの感想については以前にまとめているので今回は

「そして、物語は続いていく」以降の3曲とC96で頒布された1stアルバム「DEPTH」に収録されている新曲3曲についての感想を書いていきたいと思います。

 ~公式MV~

・そして、物語は続いていく


エルセとさめのぽき - そして、物語は続いていく (Official Video)

卒業シーズンにぴったりの歌詞で思いっきり殴ってくるような曲。

しんみりと穏やかなMVとは裏腹に感情の濁流を叩きつけられるようなエモさでした。

夕日と散る桜はどちらも終わりを彷彿とさせるある意味よく使われる切ない要素、ただエルぽきの映像はこれらが海の中で表現されていてエルぽきでしか味わうことのできない"特別"な情景に感動を覚えました。

一度歌詞を聴いてお別れは悲しいけど幸せだったなという歌だと思っていたのですが

最後の「読みかけの物語を開いてみたらやっぱりハッピーエンドだ」という歌詞と曲名を見直したときハッとしました。終わりじゃないんですよね。まだ幸せの途中でした、これからも物語は続いていくんですから。

 

・君の街まで


エルセとさめのぽき - 君の街まで (Official Video)

誰もがMVに驚かされたと思います。個人的にこれだからエルぽきは、ProjectBLUEは最高なんだよなあと大騒ぎしました。

みんなが創作の楽しさを満喫しているのが伝わってきます。造りたいもの、描きたい世界を創り届けてくれるぷろぶるには本当に感謝しています。(ぷろぶる以外の方も協力されていたようで・・お疲れ様でした!)

そして世界観解釈のコーナー。(あくまで個人的なものです!!)

作中ではエルセが海から出てにんげんの世界を自由に渡る様子が描かれています。

楽しそうでこちらも笑顔になります。

が!にんげんの世界なのに海の中のいるような描写や海のいきものたちが出てくる様子も描かれています。それもそのはず、映像の最後の最後、ぱちりと目を覚ますエルセ。

(二度寝しちゃうのかわいい)

この映像はエルセの夢の中だったんですね~。歌詞にも「夢見るだけじゃ変われない」

叶えたい願いと眠りの中でのWミーニング。惚れました。

おいそれと海から出てくることのできないエルセですが歌に乗せて毎日のように私の街まで来てくれています。ありがとう!

 

 

・deep in


エルセとさめのぽき - deep in (Official Video)

タイトル通り、エルぽきの世界を紐解く上でもものすごく深い意味をもった曲だと思います。

その意味はまだわかりませんが、きっと私たちを深い感情の海に飲み込んでくれます。

今回はさめのぽきのソロパートも多く、多くの方も思ったようですがこれまでと違い

世界観解釈として「エルセとさめのぽき」ではなく「エルセ」と「さめのぽき」の二人の歌なんだと感じました。

これは二人が「エルセとさめのぽき」として一つになる前のことなのか、それとも・・・?

歌詞にある"私"と"きみ"とはだれを指しているのか。

そして映像、エルぽきのMVで初めて「エルセが歌っている動作」と「海底」が描かれておらず、この2つがこの曲の意味深さをとんでもなく引き上げています。

さらには"珊瑚水晶の洞窟"やクジラのくーさん、沈んでいく海の遺跡の一部、そしてこれまでの楽曲のフラッシュバックなど意味が深すぎて今後が気になって仕方がありません。深い。とんでもなく深い。色々考えましたがあーでもないこーでもないと悩んだ挙げ句自分で納得できる解釈がまとまらなかったのでここは無粋なことは書かず今後の展開を待とうと思います。

そして一転してロゴの話なのですがこのdeep inのロゴデザインがすごく好きなんです。作者はロゴデザイナー/イラストレーターの維漣さんという方なのですがTwitterの方でロゴの解説を公開されていました。それを見てこのロゴの良さを再認識することができたのでぜひ見に行ってみてください。

 (検索しづらいHNになっているのでエルセのdeep in発表ツイートを探すのがいいかも?)

 

~C96頒布1stアルバム「DEPTH」収録曲~

こちらは映像がないので曲だけを聴いた感想になってしまいどうしても簡素になってしまって申し訳ないですが

・星詠みの歌

詩的な表現をすると"星降る夜の奇跡"な感じの曲でした!(オタク)

終始テンションの上がる曲、一緒に楽しむにもぴったりな歌詞で

ライブでみんなで盛り上がったら破茶滅茶に楽しいだろうな~~~~~

うおおおおおおおお~~~おおおお~~~~(オタク)

同時に頒布されたEDGE of the OCEANにあるイラストがちょっとあまりにも良すぎて・・・・。あのまま勝手に脳内で動かせるくらい良すぎる。神。

・バスルーム

サビが一番好きな曲です!

ラスサビが「けれど」でつながるのすごく良い・・・。

好き以外の表現が見つからないよわいにんげんをゆるしてくれ・・・・。

・rain

イントロがドツボなお別れの曲でした。

"そしもの"のエモとはまた違い、ひたすらにしんみりできる曲になっています。

 

 

というわけでエルセとさめのぽきの楽曲についての感想を書き連ねてみました。

やはりエルぽきの楽曲は最高やな・・・・・・。

 

映像も楽曲も毎回違った魅せ方をしてくれるのでいつ楽しみにしています。

 今後はストーリー展開も発表されますます盛り上がっていくコンテンツになると思います。

 

みなさんも是非是非エルセとさめのぽきに注目してみてください!

 

 

 

楽曲以外にもイベントや配信などまだまだ書き残しておきたいことがあるのでそちらはまた別の記事で。

 

おつさめ~~~~~~~